2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

{まちづくり] 北口の12月

このチラシのように恒例になりました北口の師走 第3回を迎える「音楽の冬花壇」。 12月14日は県立図書館多目的ホールを使って モーツアルト アンサンブル オーケストラです。 午後5時開演ですから少し前にはお入りください。 12月17日藤村記念館で…

 全国市議会議長会

一昨日行われた全国市議会議長会「第7回国と地方の協議の場等に関する特別委員会」で、講師として総務省大臣官房審議官(青木 信之氏)の講演会が非常に面白かった。 内容は国と地方の協議の場がどのように来年度予算にかかわりがあるのか。 一言で言ってし…

 地方議会活性化シンポジウム

昨日行われたシンポジウム、副題が「分権時代に求められる地方議会の役割とは何か」であった。 主催はなんと総務省。 初めての主催事業であったとか。 新藤総務大臣の開会のあいさつでは主に次のようなことが言われていた。 アベノミクスが浸透し始め、全国…

 全国議長会部会長会議

10月29日、全国市議会議長会部会長会議が横浜市で開催されました。 全国から8市の議長が集まり、正副会長市5市の議長とともに様々な課題に対して質疑を行いました。 その後は意見交換会の場へ移り、和やかに歓談。 場所は横浜グランドインターコンチネ…