2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 寒波襲来中

今世紀に入り一番の「最強クラスの寒波」が通過中だそうです。 甲府盆地も強い風が吹いていますね。 この図で解りますね。 Yahoo!天気・災害、からお借りしています。 甲府でも西の山の様子で解ります。 南アルプスの上に写真のような雲が出ていると、北日本…

 そろそろ春が

朝はいつものように冷え込んでいたが、日中になると気温が上がり始めた。 これは、と思って空を見たらきれいな青空が広がっている。 1時間ほど間があったのでいつもの見晴らし広場へと足を運んだ。 千代田湖へ上る「和田峠」の途中にある場所だ。 このアドレ…

 短い2月も終わりに近ずく

今、午前8時30分。 確定申告の資料を集めて本日中に仕上げる予定です。 そしたらなんと、雪。 ちらちら舞ってきましたね、音があまりしないこんな時間が好きです。 今年になってからもいろいろありました。 今週から少し多忙、そんなこと言ってられない短い…

 冬の厳しさも一休み

昨日、そして今日はまさにこのタイトルがふさわしい一日となっている。 朝晩は確かに冷えるけど。 日中は穏やかな甲府盆地。 街の中心部も何となく穏やかな地方中核都市だなあ。 盆地、この言葉が実に美しく感じてしまう。 まさかこの盆地がユーラシア、フィ…