2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 さくら

予算特別委員会が終わり、やっと時間が取れました。 午前中の審査は上下水道局等でしたが、速かった・・ そこであと1カ月でお別れの相生仮本庁舎を散策しました。 なんと、桜のトンネルがあったのです。 仮本庁舎一番南側です。 その上本日が桜満開宣言が出…

 甲州夢小路オープン

本日10時からよっちゃばれ広場特設テントでオープニングセレモニーが行われました。 私も招待されて出席しましたが、なんと300人。 市役所関係、森下前助役、宇野前副市長、当然宮島市長。 県関係、副知事があいさつ代読。 商工会議所、NPO法人甲府駅北…

 思いのほか早く進む委員会

予算特別委員会は続いています。 でも、その質疑において心配している事が起きています。 ヘンリー・キッシンジャー 若い候補の出馬が増え、学ぶ時間が短くなっている。 勉強する時間が必要なのに、政治家たちは若くせっかちで経験が浅い。 この結果ね政治が…

 取り下げた請願

本日終了した議会は常任委員長の報告、大事な4常任委員会委員長からの報告の中でおかしな請願がありました。 「甲府の給食を考える会」と言う市民団体からの請願です。 しかし、本日出されたものは、一度取り下げたうえで二たび出されたものです。 しかもそ…

 推薦の講演会

甲府駅北口まちづくり委員会では、3月19日講演会を開催します。 これは甲府北ロータリークラブとの合同主催事業です。 講師は初代JR東海社長で、現在は日本観光振興協会中部支部長などを務めていらっしゃる「須田 寛」氏です。 著書も数々あり、リニア甲…

 突然おかしな物体登場

北口のよっちゃばれ広場は、ポカポカ陽気に誘われて大勢の人が訪れています。 猫が主役でウバ車に乗っていたり。 ベンチでくつろいでいる恋人同士がいたり。 そんな中で、突然現れた物体がこの写真です。 国文祭イベントの一つと言う事のようですが。 植えて…