2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 ソライチ本日より開催

空市 ? 何の事、と思われる方がいらっしゃるでしょうね。 NHK甲府のお昼のニュースで早速流れていましたね。 北口にあるペデストリアンデッキを使い、マーケットをやっているのです。 地上から6メートル。 だからソライチなんです。 およそ24のお店が並ん…

 新庁舎竣工式

本日午前9時から新庁舎の竣工式が行われました。 およそ400人ほどの参加者で1階の駐車場は埋め尽くされていました。 宮島市長の式辞。 その中で、出席している方々の中には中学生や高校生もいるとのこと。 その子供たちに向かって、竣工の碑には心を込…

 今年もトマト植えました

本日今年のトマト植えつけました。 なんといっても昨年同様「ピンキー」です。 これが皮が薄くておいしいのです。 あのプチッというはじける感じも少し残ってますよ。 昨年はたくさんできた部分はドライトマトで保存。 今でもほぼ毎日食べています。 本日植…

 今年の冬は救われた

何かあったの ? ? と言われても困りますが、とっても寒かった今年の冬。 あまり出かけずじっとしていたんです。 (なんてことはないです、結構あれこれと行事や予定が入っていました) そんな寒い日のお昼は、できるだけ家飯。 そこで登場したのが「カレーう…

 太白桜祭り大盛況

昨日は甲府駅北口で太白桜祭りがおこなわれました。 太白桜についてはいまさら何をと言う感じです。 今年は大いに違いましたね。 例年ですと、ソメイヨシノが咲いてから1週間遅れて咲きだす太白桜。 今年はすべて一斉でしたね。 梅、桜、モモそして庭のドウ…

 大華道展始まった

春の国文祭甲府市開催の行事が今日から始まりました。 昨日のブログでも書いた「大華道展」を皮切りに、9つの行事がスタートしました。 今日の甲府は日影がほしいような素晴らしい天気。 開会式は山手渡櫓門前の広場で盛大に行われました。 最初は天野宣さん…

 大華道展の準備始まっています

ここ、甲府駅北口山手御門の広場では、明日から開かれる国文祭の行事の一つ「大華道展」の準備で追われていました。 大勢の方が参加するこのイベント。 一応言われているすべての流派の華道がそろう予定です。 すごいですね。 まるで工事現場。 オオヅチで杭…

 ソライチ開催

甲府駅北口まちづくり委員会では中止していた朝市を新たに開く事としました。 その名も「ソライチ」サブタイトルは甲府空中市です。 オッシャレーなんて声も聞こえてきそうです。 昨年秋から中止していた朝市ですが、そのあり方を検討してきました。 「せっ…