2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 ENJIN01文化戦略会議記者会見

昨日行われたENJIN01文化戦略会議開催発表記者会見に出席しました。 副題は 「甲府収穫祭 ! 日本の才能、まるごと食べよう ! 」 甲府という地で、才能という果実を丸ごと食べつくす3日間。 甲府市とエンジン01が生み出す才能のお祭り。 エンジン01 201…

 わが事務室は菜園兼務

本日のタイトル通り今年はベビーリーフを私の専用事務室で育てています。 なぜか? 昨年は外で作っていたのですが、虫との戦い。 虫たちの方が数が圧倒的に多くて、いつも私の負け。 しかも一昨年はせっかく作っていた唐辛子も、1日でカメムシに全滅されてし…

 議長就任

昨日の甲府市議会6月定例会で議長に就任いたしました。 ありがとうございます。 投票によって決定されました。 これって民主的だと思いませんか。 新聞では2日間にわたり私がたらい舟の船頭だといわれましたが。 おそらく「どのような事を進めてゆくのか」…

 ままかりという言葉

いつものようにですが、時間がある時は買い物に行きます。 本日も食材が少し足りないので、「いちやま」さんへ寄りました。 何気なく見ているとなんと「ままかり」売っていたんです。 懐かしさと昔を思い出して、つい購入。 知らないだろうな、山梨の人は。 …

 ソラ市デッキで開催中

本日は吉例「ソラ市」の日、ということで北口へ行ってきました。 あれーペデの上にはお店がないー。 でも一応上に上がってみると、デッキ部分には人がいっぱい。 な〜んだ、やってるじゃん。 でも、ないぞペデの上には。 どういう事 ? 何でも前回のソラ市が…

 蛍を見る会大盛況

昨晩行われた蛍を見る会、藤川沿いにある東京ガス山梨さんの駐車場で行われました。 どんな様子かって、そりゃもう大勢の方が来てくれました。 今回はギターとピアニカの演奏でホタルを盛り上げました。 ピアニカ? これがすごいんですよ、まるでフランス。 …

 甲府駅開業110周年

本日6月9日は中央線甲府駅開業110周年の記念すべき日。 にぎわっていましたよ北口が。 まずはミニ蒸気機関車に乗れること。 スタンプラリーで記念品がもらえること。 デッキでは子供たちのコーラス 宮沢賢治のトークショウがあること。 おいしいクレー…

 今年も水源林植樹の集い

今日6月1日は甲府市上下水道局が主催する「水源林植樹の集い」が黒平の市有林で行われました。 今年も広葉樹のマズナラを900本。 総勢300人ほどが参加しての行事となりました。 ちょっと今年は少ないかな・・ この市有林、ご多分に漏れず戦後の復興…