2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 やっと制度が決まった

http://www.nonaka12.com/gikai/shisatsu/odate_2009.htm こちらに書いてある視察記事 秋田県大館市にある株式会社エコリサイクル(DOWAエコシステム株式会社) と言う会社を訪問したことから始まっていました。 日本は世界でも有数のレアメタル鉱山を持って…

 エンジン01第2回合同記者会見

本日マスコミ対象のエンジン01文化戦略会議オープンカレッジin甲府 第2回合同記者会見が行われました。 本年11月29日から3日間にわたる催しの詳細が発表されました。 オープニングは11月29日金曜日 コラニー文化ホールで13時から始まりです。 …

 中秋の名月

中秋とは旧暦の秋(7月、8月、9月)の真ん中の"日"を指す言葉で旧暦8月15日のことです。 「中秋の名月」ではなく「仲秋の名月」と同じ"ちゅうしゅう"でも漢字が違うのを見かけたこともありますが、「仲秋」の方の意味は秋の真ん中の"月"を指す言葉で旧暦8月…

{街づくり] リニア甲府駅が決まった。

本日午前、JR東海は山梨県に対してリニアの沿線環境影響評価を提出した。 その折に駅の場所、県内通過路線図を正式に発表した。 これによって、今後は様々な動きが加速されることとなるだろう。 駅に関しては幅50メートル、長さ1キロメートルと事前に発表…

 9月15日はソライチ

明後日9月15日はソライチの日です。 以前のブログでも書いていますが、ペデストリアンデッキの上で開催します。 こちらから→http://d.hatena.ne.jp/nonaka12/20130519 毎回増えてゆく様々なおみせ、楽しみですね。 でも以前のブログでも書いていますが、…

 東京オリンピックがやってくる

今朝はこのニュースでもちきりですね(^0^) 1964年のオリンピック、皆さんはどのようなイメージが残っていますか。 私は期間中の新聞記事をスクラップブックに張り付けてとっておきました。 今は探さないと出てきませんが、毎日が数々の興奮の連続でし…

 県立美術館の立体アート

今日の昼過ぎ、時間が15分ほどあったのでちょっと寄り道をしました。 場所は県立美術館。 そうです、先月末からお目見えしている立体アート。 国民文化祭の「驚く造形」の一環。ドイツの世界的3Dアート作家、エドガー・ミュラー氏(45)が、昨年初めて…

 山梨県立鳥獣センター

こんな施設があるのをご存じだろうか。 場所は甲府市和田町、和田峠を千代田湖方面へ登って行って2つ目の大きなカーブの正面になる。 ここでは傷ついた動物を保護して野生に返す手伝いをしている。 しかし、それが自然界の中で必要とされるものかどうかも判…