2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 全国市議会議長会IN松山

1月23・24日に全国市議会議長会、正副会長会議が松山で開催されました。 主な議題は次の通りでした。 (1)役員市事務局会議、相談役会議、第198回部会長会議、第194回理事会及び第96回評議委員会議の運営について。 (2)平成26年度本会各…

 続く出張でバテバテ

月曜日から島根へ視察、隠岐の島まで足を延ばしてきました。 何の目的で・・ 松江市は市営バスが黒字だというので聞いてきました。 隠岐の島は世界ジオパークに認定されたという事でその視察。 隠岐広域連合立隠岐病院が新設した病院を視察。 これだけで2泊…

 北口は少し前のお正月

毎年恒例になりました「お正月をあそぼう」と言うイベント。 今年は北口のよっちゃばれ広場と県立図書館で行われています。 本日午後2時からは劇もあります。 あそびは今はもう子供たちには難しいベーゴマ、竹とんぼ、メンコなどなど。 市立甲府動物園から…

 今年も出初式から始まった

本日1月5日午前9時開式 甲府市消防団新春出初式である。 着席順が決まっていて、一番前しかも名札が付いていた。 薄日が差したときは暖かく、雲間に入るとぐっと冷えてくる。 申し訳ないが市議会議員は全員コートを着用。 これも依然スーツだけで出席し、…

 正月三が日は良く晴れた

今年は元旦、二日とよく晴れた。 残念ながら本日三日はちょいと薄曇り。 それでもと思い、愛宕山の科学館。 家族連れが大勢遊んでいたなあ。 でも本日の1枚の通り、甲斐駒は割合よく見えていた。 薄日が差す中なんとなく暖かな日中。 元旦は良かったけれど…

 謹賀新年は語れない

議員と言う職、不思議だと思うことがずいぶんある。 公職選挙法 この法律によって自ら縛りをかけているのだ。 どうやらこの法律は、議員秘書が日ごろやりたくない事を定義した法律と裏では言われている。 例を挙げると本人以外の慶事・仏事への金を持ってゆ…