2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 大雪の後始末

本日は市長、私、危機管理対策監、産業部長の4名と担当職員で、今回の雪害に対する現地の様子を視察してきました。 最初に向かったのは上曽根町のナス農家のハウス。 いずれもつぶれたり倒壊していました。 次が小曲町のイチゴ農家、ここでは大型のハウス(…

 SNSの素早い動きが大助かり

昨日に引き続き、皆さん総出の雪かきですね。 今日は月曜日なので出勤された方、徒歩が多いそうです。 政府の調査団本日ヘリにて調査行うと言っていましたが。 確かに山梨県のはずれの集落は孤立してしまっているのだとか。 大変な事ですね。 では本日の甲府…

 大雪で自衛隊出動要請

甲府盆地は記録を作った。 暑さ日本一 積雪日本一 いったいどうなってしまったのだろう。 もう映像で残しておくしかないな。 今朝9時40分の山手通り(北バイパス)交差点 東西南北メロメロ 甲府市の防災無線は市民に雪かきの要請をしている。 しかし高齢…

 また雪だ

甲府盆地は先週土曜日に大雪に見舞われました。 なんと43センチ。 16年ぶりの大雪で、皆さん週末は雪かきで腰が痛いと言っていましたね。 何と今朝も天気予報通り雪です。 週末の大雪を集めておいた場所にもうっすらと雪が降り積もっています。 今日は周…

 出張終わった・・

昨日までの出張の嵐が終わりました。 1月の20日から続いていたこの嵐。 終わりよければすべて良し。 戻った甲府の朝はなんと大雪。 我が家もすっかり雪景色でした。 今週は東京での会議、そして明石市・三田市。 議員の定数と報酬について調査でした。 両…