2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 村岡花子と「赤毛のアン」

こんなタイトルのシンポジウムがあります。 場所は山梨英和学院中学・高等学校にあります「グリンバンクチャペル」です。 インターネットが150名、はがきが150名の募集。 主催は、「花子とアン」シンポジウム実行委員会。 後援は総務省、山梨県、「花…

 我が家は今柿のシーズン

そんな馬鹿な ! ! とおっしゃるあなた、本当です。 昨年秋にとれたおいしい柿をそのままいただいています。 12月頃食べるという話は聞いたことありますが、開けた3月の終わりが食べごろ。 と言うか、この時期はヤマドリたちも餌がなくなるころです。 だか…

 春も近い甲府盆地

本日15日、今年度も残すところ半月だ。 もう雪の後遺症は無いだろうと思いつつ、近くの梅の並木道へと向かった。 ところがである。 なんと本来斜めに伸びている枝が折れているのだ。 木の上の方は大丈夫なのだが、おそらく枝に積もった雪の重みと上からの…

 我が家の梅は満開

このところの冷え込んだ朝も少し和らいだ今日。 我が家の梅は満開である。 「豊後梅」と言う品種の梅でかなり実は大きい。 毎年これで梅酒を漬けたりしていたが、ここ数年は私の手作り「梅干し」になることが多い。 朝食の変化により、梅干しの需要が増加し…