2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 全国市議会議長会正副会長会議

本日昼に無事すべての行程を終了し、甲府大会を終了することができました。 昨日の会議、意見交換会。 本日の視察は新庁舎、北口開発の様子。 滞りなく終えました。 八戸から、松山から、遠路来て頂いてありがとうございました。 横浜の会長も14時過ぎに無…

 太白桜まつり真っ最中

本日は満開の「太白桜」。 北口では吉例となった太白桜まつりがおこなわれています。 最初は北口イベントの時に早朝続けていた太極拳。 その後よさこいソーラン、エイサーなど次々と出し物が披露されています。 今日はこれに合わせたのではないと思いますが…

 桜を見る会へ出席

本日は新宿御苑で開催された「桜を見る会」へ出席。 これ、内閣総理大臣の招待で毎年開催されている会なのです。 名誉なことです、でもそれ以上に新宿御苑は素晴らしい。 午前9時には安倍総理も到着、目下の経済情勢など語っておりました。 参加者の中を満…

 愛宕山の桜は今が満開

少し長いアドレスですが、上下水道局中区配水池の地図入りです。 http://www.water.kofu.yamanashi.jp/?lang=jp&var=contents/20130318113450 本日午後、時間を見つけて行ってきました。 大勢の方が桜吹雪を受けて楽しんでいらっしゃいました。 花吹雪が確認…

 信玄公祭り出陣

昨日出陣となった信玄公祭り。 大勢の見物客で周辺はごった返していました。 勿論銀座通りの屋台もすごい活気。 そんな中で甲府市役所からの出陣、ここなら雨が降っても出陣できそうですよ。 舞鶴公園の本陣は満開の桜で飾られていました。 この祭りに桜が満…

 今年も太白桜まつりがやってくる

もうこんな時期なんですね。 寒い史上最高の豪雪も消え、サクラが満開の甲府。 第4回になる祭りがやってきます。 大輪の花弁5センチと言うこの桜。 実は面白い歴史が隠されているのです。 日本にやってきたイギリス人の植物学者(シーボルト)が持ち帰り、…

 今年もサクラがきれい

甲府駅から北に向かってまっすぐ伸びる武田通り。 今年もサクラがきれいです。 その上、前にも書いたのですが、根元の菜の花の黄色がよく似合っています。 地元の相川地区連合自治会の方々、ありがとうございます。 今日はお休みなんで、出かけてきました。 …