2015-01-01から1年間の記事一覧

 秋だねえ

本日は時期が少し早かったけど昇仙峡行ってきました 確かに紅葉には少し早かった でも能泉湖の周辺はもう終わりかなと思う景色 実はこのダムによって水没した地域 以前も書いたかもしれないけど 日本有数の薬草の産地でした 今では跡形もなく、すべて湖。 で…

 もう秋なんだ

久しぶりに周りの山へ行ってみた 今年は夏の暑さが続いた後ずっと雨 そして雨が上がったと思ったら 秋が始まっていたエルニーニョのせいなのか すると冬は雪が無いぞ などと思いながらいつもの山道 盆地を見晴らす場所は来年7月まで工事中 これも仕方ないけ…

{まちづくり} 今年もサマーイン

大盛況でしたね、今年もですよ 17年目を迎えたこの祭り、北口の熱気は此処からスタートでしょ おまけに今年は沖縄県八重山との民間交流が柱です。 都市間交流の新しい姿が北口から開けてきます およそ100人の部隊が勢ぞろい、迫力ありましたね そして同時…

 戦後70周年の8月15日

それぞれの思いがある終戦記念日 貴方は何を思ったか 正午黙とうをささげた後、山に行ってきた 今日も真夏日の35℃に届きそうな気温の中 盆地の四方の山からは入道雲がのぞいてた。 70年前にも見ていたぞ、と言わんばかりの入道雲 勿論体験はしていない私にも…

北口ビールフェスタの準備終了

朝から暑い日差しが照りつけています こんな日はビールですねえ。 本日から始まります、2015ビアフェスタ 勿論場所は北口しかないですね。 ビールコーナーには徐々に本命のビール届き始めています。 つまみコーナーも準備万端 今年は暑さ対策と夜間の防…

 富士五湖へ行ってきた

昨日知り合いの方が撮った富士山の写真があまりに見事だったので 精進湖経由で富士山見に行ってきた。 大外れ、山肌は少しも見えない ガク×5仕方ないので証拠の写真数枚とって帰ってきた。 西湖にある「癒しの里」何をするにも有料だ 勿論中に入るのも、水…

 くちなしの花

我が家には3株のくちなしがあります この季節花が咲くとその香りに圧倒されます。 実は私としてはこの香あまり好きではないんです 強すぎます 昔からあるので普通に感じていたのですが たとえると東南アジアの女性が好む香水の香り。 ある方と話をしていた…

「言いたい放題」 夕暮れ時の空

ここの処数日間夕焼けがきれいだった 考えてみたら私の家の周りは空がきれいに見えない場所だった 高層建物があるわけじゃないのだが。 電線が無情にも周囲を取り囲んでいるのだ。 昨日はそう思って2階のベランダに上がってみた。 やはり見えない。 ちょう…

「まちづくり」アーケードなんかいらない

天気も良かったので「まちなか散歩」に出かけてみた。 平和通りを駅から歩いて下ってゆくと明るい そうだ、アーケード撤去したんだ。 この方が良いね、明るいし広く感じる 雨が降ったらそのお店独特の傘を売ればいい。 それだけで商売になる。 以前から私は…

 信玄公祭り始まり

今年もやってきましたね、山梨を代表する祭りです 私も行ってきましたよ、でもいつもの通り準備中の様子です。 今朝の新聞によると10万人を超えたとありましたがその通りでしょう 毎日このくらい人が出ていると良いのですが まあ、祭りですから良しとしま…

 ソライチの賑わいが広がっている

よく晴れた今日、甲府駅北口の吉例イベントは盛会 そう、第三日曜日はソライチです。 以前のブログで書きましたが、今度の警察署長は物わかりが良い。 デッキへも店舗が広がりつつあります。 そこで見つけたのが「アジュモニ」と言うキムチ屋さん 以前は石田…

 やっと病名が確定した

長文に付きご容赦ください昨年8月、今まで気になっていた体の事。 いろいろ一段落したので検査することにした。 かかりつけの医院で最初の検査のため薬を1時的に変更 これが第1の関門だった 私に合わないのである、しかしホルモンに影響がないのはこれだ…

 ペレットストーブは手間がかかる

我が家のペレットストーブは今年で3年目。 昨シーズンは中途の不調も無く、万全 暖かい冬を過ごさせて頂いています。 しかしこいつは手間がかかります。 毎日専用の掃除機で中を掃除しています。 わずか10分ほどですが、これが大切だとわかりましたね。 …

 区画整理は必要か

都市の形成にとって時代の変化は致し方ない事。 しかし、その形態が変化して作り直す必要が生じた場合 円滑に進行できるのだろうか。 ヨーロッパの都市の多くは石が素材であったため 解体するしかなかったのだろう。 しかし日本は木と紙と土でできていた。 …

本日から2泊3日で視察

と言いたいところですが、検査のため病院です。 「原発性アルデステロン症」と言う病気 副腎に腫瘍が出来、そのために血圧が高くなってしまう。 カリウムが低下してしまう低カリウム症を併発してしまう。 これが主なる症状です。 でもその腫瘍をとると、治っ…

 三が日最後のおせち

いよいよ三が日も終わり。 早いものですね、今年もこんな風に過ぎてゆくのでしょうか。 年頭の所感も無く、ゆっくりとすぎました。 本日は孫たちが来る日。 おせちも最後になりました。 飾り付けも最後です。 明日からは平常。 今年はよい年らしいので、精い…

 今年のおせち

我が家では毎年おせちはほとんど手作り。 ちなみに今年は朝バージョン、夜バージョンと作りました。 こちらが朝バージョン一人分づつに分けました。 メインは錦卵、これだけで卵40個使うんです。 その他頂きものの鮭をあしらったバラ ブログのトップに乗せ…

 謹賀新年にあたり

私は本年4月に行われる市議会議員選挙に立候補しないことにいたしました。 すでに4期16年の信任を頂き、本日まで政治活動を続けられたこと。 そして、その任期の中で提唱してきた数々の事柄について実現させてきたことは、ひとえに皆様方のご支援があっ…