461キロにて初給油

といたしました。目盛りが都合4つ消えて今日は土曜日と言う事でガソリンスタンドへ直行です。
バイクと併用で、雨が降ったら車と言う生活も半月が過ぎ、実に快適です。
走行距離数461キロ、給油は20.4リットルで、1リットル当たり22.59キロメートル、支払金額が2.856円ですから1キロメートル当たりでは6円20銭なり。
まあこんなもんでしょう。
半月でしかもそのほとんどの距離を北部山岳地帯で稼いでいるとなれば、想像していた燃費でしょう。

きっと上手な運転の仕方とかいうものがありそうですが、それについてはまだ判りません。
日常使用している範囲では第一に静寂性があります、これについてはメーカーさんにクラクション以外の警報をお願いしたいところです。
もう一つ、走行自体が静寂なのにエアコンの風の音がうるさいんです。
そもそもエアコンはそんなに風量はいらないはずです、だから最大風量と言うより最大冷却性を高めるほうが先なのではないかと。これについては特に室内循環では感じます。外気導入モードでは多少得和らぐ気がしましたが、まあエアコンがあまり好きではない小生にとってはどちらでも構いません。

発売から10年だそうで、きっとどこかの書籍で「プリウス省エネ運転の極意」と言ったものが出ているかもしれませんね。