甲斐駒ケ岳が一番きれいに見える場所

nonaka122008-02-16


この時期の「甲斐駒ケ岳」は実に凛々しくそびえて見えます。
その山の形がいちばん美しく見える場所はどこでしょうか。?
という事ですが、少なくとも甲府市中心部から見るという条件ではR358号(平和通り)相生歩道橋の上から見えますよ。(本日の一枚が寿町から見た甲斐駒です)
でも山の形はもう少し西に進んだ「寿町」あたりからのほうが良い形をしているかもしれません。
そしてもう一か所あげるならば、私は「山手櫓門2階入口」と言いたいですね。



北口の開発が進み、大きな建物が建ってしまうと見えなくなるかもしれません。でも頭だけ覗かせたその姿は何とも言い難いものがありますね。
本当は中央線の上に立って山を見上げたいのですが、駅員さんに叱られるでしょうね。交通往来妨害罪とでも言いますか、罪になってしまいますから。


相生歩道橋も、中央線も国道・線路敷きと言う交通の要ですから、ここは千年たっても甲斐駒がきれいに見える場所として続いてゆくことと思います。
議員に対し国地方すべてを通じて道路・交通に関する要望陳情が何と80パーセントと言う事をご存知でしょうか。やはり交通問題はそのくらい深刻なのです。その事を考えても、現状の道路や線路を変更するなんて言う事はご法度とも言えるでしょう。

今年は「散歩しながら周囲の山がきれいに見える場所」とでも言うのでしょうか、そんな甲府の名所を紹介して行きたいと考えています。


にほんブログ村 地域生活ブログへ


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へ