ガスタンクが変わった

nonaka122009-07-16

以前のブログで紹介しましたが、東京ガス甲府支社のガスホルダー(ガスタンク)の模様替えが終了しました。
まだ少し足場が残っていますが、実に街並みにマッチするデザインです。
昨日は甲府城跡「案内つかまつり隊」の方と話をしていましたが、さすがに甲府城跡について詳しい方々です、お城のイメージそのままですねという言葉を聞くことができました。
桜町踏切で電車を待っていると、乗客達が「なんだこりゃ」といった顔つきでじーっと眺めている姿が印象的でした。
完成してみると、街並みにマッチするということのむずかしさが良くわかります。
以前のカワセミと昇仙峡ではこのようには感じられなかったでしょう。


以前も御案内しましたが、このデザインは北杜市在住の富永泰雄さんが甲府駅北口街づくり推進委員会の要請で政策したもので、まちづくり委員会が提案したものを東京ガスさんが取り入れて塗りなおしたのです。
もちろん東京ガスさんのエリア内にあるガスホルダーで全面に絵が描かれているのはここだけ。
しかも周辺のまちづくり委員会の方々の意向を受けたのもここだけではないかと思っています。

愛宕山中区配水地からみるとこのようになります。

今度は街並みがこの図案に負けないように整備されることを祈っています。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ
にほんブログ村