お口のにおいその2

昨日アップしたのですが、「それある!!」と言う声をずいぶん聞きました。
その中で実は私の事をあまり書いていないのに気が付き、その2として書き足します。


そもそも人間の体のうち97%は人口のものに置き換える事が出来ると言う話をずいぶん前に聞きました。
残りはなんだろう・・歯も入りますね。
これ、再生できないんです。
(今では少し事情が変わってきているようですが)
そして人間の価値を換算するといくらでしょうか。
答え、880円!!!
すべてを薬品単価で表すとこんな数字が出てきます。
例えば、たんぱく質○○グラムだから××円といった具合でとらえてですよ。
カルシュームは薬剤で買うといくらと計算しての事です。
だれだ。「野中一二の値段」と言ったのはッッッ


てもそれじゃ体は構成できませんね。
その基礎となるのが「食べる」と言う事ではないのかなと思っています。
だから、スタートは口(エヘン)。
そして人間は理論的に159歳まで生きる事が出来る。
その理屈で行くと、歯周が傷み始めてからなんと100年も使い続ける事になってしまいます。
だから、少なくとも「入れ歯」のお世話にならないよう手入れには気を使いたいと考えるようになったのです。
昨日も書きましたが、歯磨きという表現はいけないと言う事。
じゃ「歯そうじ」でどうか。
と言っても、歯そうじ粉と言う商品は売れないですね。
結局歯磨きになってしまいます。


私もずいぶんと気を使うようになってしまいました。
たいていブラシは朝だけ、しかもほんの少しの漢方歯磨き粉つけて。
あとは一日2回、食後のマウスウォッシュ。
あの液体の洗浄剤ですね。
その他は、歯間ブラシと糸ようじで隙間チェック。
これだけです。
もっとも歯科医院には大体半年に1回、掃除してもらいにゆきます。
これですべて自分の歯維持しています。
入れ歯じゃ食べ物おいしくないし、インプラントは高いし。
まだ間に合う、自前の歯。


おいしく食べ続けたいですものね〜〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村