愛宕山の桜は今が満開

nonaka122014-04-08


少し長いアドレスですが、上下水道局中区配水池の地図入りです。
http://www.water.kofu.yamanashi.jp/?lang=jp&var=contents/20130318113450
本日午後、時間を見つけて行ってきました。
大勢の方が桜吹雪を受けて楽しんでいらっしゃいました。
花吹雪が確認できますかね

この中区配水池、大正二年に作られた由緒ある施設なんです。
この写真に見える塔の下が配水池。
中に入るときれいな上水が流れ込んでくるのが見えるのです。
でも一般はもちろん入れてもらえません。



毎年行ってますが素晴らしいの一言。
でも時間がと言う方。
お昼休みと言う手もあります、お弁当を用意していかがでしょうか。
北口から途中の「花子とアン」にも登場する山梨英和学院。
「クリンバンクホール」と言う名のついたチャペルの横を通ってゆきましょう。

ここの桜、ソメイヨシノが主ですが、その起源をご存知でしょうか。
簡単に言ってしまうと
染井吉野オオシマザクラエドヒガンの雑種(交配種)です。


ではなぜ桜か ?
大きな理由は2つあり、その散りぎわが日本人の心を打つのです。
もう一つは、花に香りが無い事と言われています。
もし桜が百合のような香りがしたら、満開の時に花見どころではありません。


日本の花、サクラを堪能したかったらあ・た・ご・や・ま・です。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村