ちょっとおかしなニュース

が出ています。
一体どちらが正解なのか、先ずは

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/yamanashi/news/20070217ddlk19010231000c.html
自民県連:横内正明氏が最高委員を辞任 /山梨
 17日に知事に就任する横内正明氏は16日、「知事の仕事で忙しくなるため、職責が果たせない」として自民党県連に最高委員の辞任を届け出た。【吉見裕都】

毎日新聞 2007年2月17日

そして次は
http://www.sannichi.co.jp/local/news/2007/02/17/8.html
 県連最高委員の辞任届を出した横内氏は、「最高委員は参院選候補者選考など県連運営に一定の責任を負う。激務の知事職との両立は難しい」と話した。一方で「これまで育ててくれたのは自民党であり、愛着がある。党員であることは県政運営に支障とならない」とし、党籍は抜かない考えを明らかにした。


問題なのは見出しの書き方でしょう。
このままだと毎日新聞さんは離党しない、で山日新聞さんは離党?と感じてしまいます。
この当りが小生よく言うニュースはしっかりと見てくださいね、です。


ちなみに今日の報道にありましたが、横内新知事はホームページでもっと歳費の公開をすると言っています。
現在でも知事の交際費は公開されていますが、支払った相手先は開示されていません。それをもう一歩踏み込んで費迂回しようという事なのです。
但し、個人情報保護法のしがらみがあり、どこまでできるかと言うのは若干問題としています。
続いて山梨県議会が、政務調査費の公開と領収添付を行えばビックなニュースなのですが。