新しく甲府中央消防署完成

nonaka122007-02-28

と言うことで、本日から新しい庁舎で地域の安心安全を守ってくれます。
式典の途中、来賓挨拶を頂いている時に救急指令がスピーカーから流れてしまいました。これも消防署ならではの出来事、スピーカーを切れる状態にはなっていないとの説明で一層臨場感が増しました。

今までの庁舎は仮設だったのですが、今度は耐震もばっちりのようです。
立っている柱も太くて、実に頼もしい。
中もとても整頓されていて、しかも女性消防員の受け入れもしっかり態勢は整っています。
驚いたのは消毒施設があること。
確かに救急隊員が感染症などの患者さんを運んだ場合は、ここは必要不可欠な場所でしょう。
但し、これらの施設があまり利用されることのないよう祈りたいですね。