今日から信玄公祭りが始まり

我が家の近くは渋滞が続いています。
しかし我が事務所は平然としたもの、当然です。


昨日は地域の新紺屋小学校の入学式へ出席。午後からは北東中学校の入学式。
そして今日は甲府東高校の入学式と入学式ラッシュでした。
「地域の代表」と言う意識と、「甲府市の代表」と言う意識のはざまで出席した入学式は、それはそれでいろいろと見るべきものがありましたね。
それに比べると今年から全県一学区となった高等学校の入学式では趣が違いました。

そこには「勝ち上がってきた」という自負心がちょっぴりのぞいていたような。
これからは全県一学区に耐える中学の改革が必要だろうと感じた次第です。
学力だけでなく、総合力が試される時代になってほしいと感じました。