11月の三連休初日

今日が今年最低温度を記録しましたね。
午前6時で−1.3度、では最高気温はと言うと11.8度までした上がりませんでした。
ラニーニャ現象が起きた年は大雪だそうで、高山に行かれた方が、帰り道は雪で大変だったとか。
今年はいつもの年よりスタッドレスタイヤを早めに装着するつもりです。

そう言えば、38年、53年と言う過去の大雪もラニーニャ

昔は雪が降るとうずうずしたのに、最近は実にだらしないです。
もうスキーもやらないのかな〜。
などと弱音を吐いている冬になりました。

ホームページのトップは「紅葉」ですが、甲府市内に積雪があればすぐに山手門へ行きます。
その時が初雪かな。