昇仙峡1円玉事件

と言うタイトルで昨日メールマガジンを発行し、いつものように写真入りでホームページ「言いたい放題」へアップした。
今日の朝刊2紙がこの問題を取り上げている。
読売新聞山梨日日新聞のそれぞれの記事である。


本日の一般質問最後でこの問題を取り上げるべく原稿は提出してあるのでそちらもご覧いただきたい。
いたずらとしてはひどいし、岩盤崩壊を招くとなると事件でもある。
県警の判断は国立公園を担当する県みどり自然課が容疑者不詳で告訴すると証拠物件なので触ってはいけないのだが、そうでない場合は所有権を放棄したことになるので取っても窃盗ではないと言う。
このような事例は対応が難しい。
そして市の職員も、「汚らしいから撤去せよ」とだけ言ってしまうとまずいので、やはりしっかりと裏付けをとりつつ指導してあげることがやさしさなんだろうな。


トレビの泉じゃあるまいし、これってやっぱりまずいんじゃないの。


にほんブログ村 地域生活ブログへ