玉の浦が咲いた

nonaka122008-03-01


今年の1月に五島列島に行った時、お土産は「玉の浦」でした。
これ、ツバキの新種で一重で花の周りが白く縁取られているんです。
参考までにツバキで調べると玉の浦
きっと我が家でもこのようなきれいな花が咲いてくれるでしょう。
でも、この花。
縁が枯れたようになっています。
一週間ほど前からつぼみが大きくなっていたのですが、氷点下の日が続き、その結果だろうと思います。
甲府五島列島のツバキは難しいかな。
しかし持って帰るのにとても苦労したんです。
カメラも全部預け、貴重品扱いで飛行機の中へ。
途中ではひっくりかえらないよういつでも手に持って帰ってきました。

来年あたり挿し木に出来るようでしたらお分けしますよ。
種では非常に難しいようですから。



にほんブログ村 地域生活ブログへ