予算特別委員会終了

甲府市議会では、本日で予算特別委員会を終了いたしました。
1週間と言う長丁場の上に今議会が休日議会だったためものすごく長く感じました。
しかも、先週末から風邪気味で絶不調。
花粉症の議員などと一緒に鼻をかんだり、騒がしい委員会でした。


圧巻は、本日の臨時議会
これは最終の下水道予算書の中で処理人口が中道地区の方々を足していなかった事から「数字訂正」するという前代未聞の珍事がありました。
議会の規定では出された予算書の訂正は議会を開かねばならないと言う一文があり、訂正を了承して頂くために全議員と理事者に集合をかけたのでした。
委員会最終日の、しかも残された審査項目が上下水道だったから良かったものの、審査終了だったらと考えただけでぞっとする話でした。
実務的には、午前10時予算特別委員会開会、審議項目は上下水道のうち水道。
その後休憩を諮り午後12時30分議会運営委員会開会、そして午後1時本会議開会。
わずか3分で議会休会となり、その後予算特別委員会にて上下水道の内残った下水道を審議。
と言う手順になったわけです。
一応委員会で「この原因と発覚した日時と経緯」を私が質問し、当局はひたすら謝り、終了と言う形をとりました。


にほんブログ村 地域生活ブログへ

にほんブログ村 政治ブログへ