信玄公祭りクライマックス

nonaka122008-04-12


と言う事で、今日は「24将騎馬行列」の日でした。
武田神社の例祭で行われるこの騎馬行列、武田神社から神輿を先頭に太田町公園(遊亀公園)までの行程を往復するのです。
実に大変そうですね。
この地図でもわかるとおり、途中甲府城址へよってから向かうと言う寄り道コースですから大変です。
でも途中では接待所があったり、甲府市を挙げての祭りになってきました。


昔は武田通を下って隣の日向町通を上り、山梨大学工学部とグラウンドの間を通って騎馬隊だけが行進していた記憶があります。
信玄公祭りと合体する事で、予算規模も増えたのでしょうか。
馬が勢いよく走り出してしまい、乗っていた武将が兜を落としてしまったとか。(予想どうり禿げていました)
まさに勝って兜の緒を締めよなどと言う事が随分ありました。


この日は朝9時から例祭があり、玉串奉奠の儀に参加させて戴きその後神輿の出発を見送りました。
昨日同様実によい天気に恵まれ、まさに祭り日和。山手門の桜も満開でした。


にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ