昨日の質問が新聞に掲載

昨日の質問が、さっそく地元紙に掲載されました。
山梨日日新聞による全文
甲府市議会は16日、6月定例会の本会議を再開し、3氏が一般質問した。市は答弁で、環境家計簿をつけてごみ減量化を実践するなど二酸化炭素(CO2)の排出削減に協力した市民にポイントを付与する「エコポイント制度」を試行する方針を明らかにした。ポイント数に応じて物品と交換できる仕組みを検討していく。野中一二氏(新政クラブ)の質問に答えた。
 制度はCO2の排出抑制が目的で、環境に配慮した取り組みをした人にポイントを与え、商品購入や施設利用でポイントを使えるようにする仕組み。全国の自治体や商店街などで実施例がある。
 市環境部によると、来年度の試行に向けて今後具体的な検討に入る。ポイントの付与対象として想定しているのは、電気やガスの使用量をCO2の排出量に換算して記入する環境家計簿の実践者などで、交換物品は導入を検討している指定ごみ袋などにする方向』
実にうれしいですね、やはり自分の質問事項がこのような形で掲載されるということは。


本日は常任委員会
そして明日が閉会となりますが、今日でやっと前半が終了。
という意味は、6月議会は以前も申しあげたように「人事議会」とも呼ばれることがあります。
この議会で、3役(議長、副議長、議会選出監査委員)がそれぞれ辞表を出し、改選されることになっているからです。それともう一つは4つある各常任委員会の構成がこの議会で変更されるからです。
もちろん続けて常任委員会へ残る方もいらっしゃいますが、ほとんどの場合は所属変更があります。
それらが決まった時には、ホームページでお知らせいたします。


にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ