大停電は落雷で変電所トラブル

nonaka122008-08-06

一昨日は約25分間も停電するという事態が続きました。
久しぶりの停電、夕食を食べている最中でしたが、しばしそのままでした。

写真は音だけする空の様子と手入れしたばかりの松とサルスベリ百日紅)です。

最近では停電=ロウソクとはならないようで、災害時にはこのロウソクから火災が発生するという事だそうです。
空がゴロゴロしだした時の美しさは、失礼ながら結構いけるものです。
ニュースによると、「4日夜に発生した約56万戸の停電は、大月市内の送電線に落雷し、近くの東山梨変電所の変電機器にトラブルが生じ、別の変電所の安全装置が次々と作動して送電がストップしたことが原因」とありましたが、山梨は2系列しか送電線がないんだという話を聞いたばかり。
柏崎刈羽原発が止まっている今は、福島原発の電気を引いているのだそうです。
言ってみれば首都圏のお余りを頂戴しているような状態でしょう。
4,000万人首都圏と、88万人県民では仕方ないか。


それにしても56万世帯で88万人だと1世帯当たり1,57人。
ちょっと少ないんじゃないかな、報道さん。(^_^)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ