北部山岳地帯ではもう秋

nonaka122008-09-13

だろうと思って今日は北部山岳地帯「クリスタルライン」へひとっ飛びしてきました。
武田神社から県道甲府山梨線太良峠、そして久しぶりの水ヶ森林道へと進みました。
10年振りだろうかと思えるほどこの林道は様子が一変。
何と全面舗装です。
以前「林道走破術」と言う記事を雑誌に書いた時分はまだまだ数キロにわたってオフロードが続いていましたが、今では「無し」です。
実に快適な山道となっていまして、ここはまたまたお勧めになってしまいそうです。
それにしても甲府盆地は相変わらず30度と言う気温が続いていますが、ここは別天地。
ちなみに本日午後3時で18度でした。
窓をあけ、エアコンはもちろん無し。
快適なドライブコースです。


但し昨今、林道が舗装されているせいかスピードを出すドライバーには困ったもので、その上平気でセンターオーバー。
ちょっといただけませんね。ここは林道だから20キロメートル/時が原則です。


それでもちゃんと高原は一面ススキ野原。
その上、通りすがりの待避所にはもう紅葉した木々も目立ちました。
3連休、こんなところへのドライブもまた楽しいですよ。
]


帰りは黒平経由で荒川ダム甲府と言う道筋となりました。
山梨市牧丘町塩平〜柚原が通行止めです、ご注意を。