常任委員会の視察

nonaka122008-10-14

訪れたのは松阪市堺市でしたが最終日の10日には時間が少しだけ調整できたので大阪市で「水上バスによる観光」を体験してきました。
1時間で大阪城公園から市内運河を回る旅。
途中淀屋橋など3か所のバス停を経由して、始発点まで戻る1時間のコースです。
これは街の中に運河がなければだめ。
でも、小学生の団体が貸切で乗船するなど、結構な賑わいでした。


バスはいくつものは市の下を通過するため「低床、低屋」に作られていて、しかも自走でバス停ならぬ桟橋まで横にも走れました。
その上、運河の満水時には現在(推定車内高が2メートル)よりも30センチも下げることが出来るというすぐれもの。

この内部の写真にある蛇腹状の柱に見えるものが縮むのです。


運河はちょっとどす黒い色をしていましたが、特別においも無く快適。
造幣局の横を通った時など、春にはきれいだろうなと感心しました。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ