大蔵経寺山の火災はやっと鎮火?

nonaka122009-01-01

よかった〜ですねえ、5日間にわたって続いた火災はやっと鎮火したようで煙は確認できませんが、相変わらず夕方までヘリは飛んでいます。
ちなみに、昼過ぎに書いた記事を夕方加筆しています。
この山火事、昨日までに47・7ヘクタールが炎上したとの事。
本日も午前7時から自衛隊のヘリコプター8機と消防隊員ら約300人態勢で消火に取りかかったようです。
午後、愛宕山青少年科学センター屋上の展望台で様子を見たら、富士山方面から1機のヘリがやってきました。
どうやら鎮火の確認にきた自衛隊北富士駐屯地からの指令ヘリのようで、胴体に何か白いマークが入っているUH-1H(ヒューイと呼ばれている型)の様でした。今朝までのCH-47(チヌーク)はすでにお帰りになったようで、ほんとにお疲れ様でした。
ありがたいですね、自衛隊
地震や災害時にその底力を発揮して活躍しているテレビは見ますが、この様な地味な活動が住民の共感を呼ぶことでしょう。
隊員たちにはせっかくでしたので「山梨の温泉」にでも入って頂いたでしょうか、たぶんそんなことはなかったと思いますが、宣伝下手だなあ。



展望台を降りながら上空を見ると、旅客機が飛んでいたので1枚記念にと思い写真を撮りました。
帰ってから整理をしていてビックリ。
なんと、その真下を鳥が飛んでいたのです。
もちろん高度差数千メートルあるでしょうけどね。
こいつぁ春から縁起がいいや。
と言う訳で、お年玉でその写真もアップいたしました。
本年も相変わらずこのブログを宜しくご贔屓にお願いいたします。

鳥がわかりますか。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ