桜は立派だ

nonaka122009-04-02

昨日の夜から一時的に降り出した雨、そして強風が吹き荒れ「さくら・・だめだろうなあ」。
と思っていたら、なんとしっかり花は残っていました。異常な気候が続く中では7分咲きでも葉っぱが出始めています。
この調子だと週末はしっかり花見頃になりそうですね。


今日は午前中釈迦堂遺跡に用事があり、南アルプスの雄姿をしっかりと桜越しに見てきました。
桃の花は釈迦堂あたりではまだまだですが、甲府バイパス下って旧一宮地区まで来るとこちらも週末は満開予想です。


いよいよ甲府盆地がピンクのじゅうたんに染まり、信玄公祭りの頃には歴史公園の太白桜が見ごろとなりそうです。
どこか遠くへお出かけなんて考えている方はまず近場の桜を今週見物し、来週は信玄公祭りをしっかり「いただきます」と言うのはいかがでしょうか。

サービスで、愛宕山中区配水地からは今日も富士さんはきれいでした。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ
にほんブログ村