常任委員会市内視察その3

nonaka122009-04-14

本日甲府市議会経済建設常任委員会は、産業部所管の観光開発事業、公園緑地課所管の千塚防災公園、甲府市立動物園の3か所の市内施設を視察してきました。
「昇仙峡における観光事業の展開について」、は講師、もちろん私です。
グリーンライン駐車場から千ヶ滝上まで歩き昼食、その後滝上の土産物店や食事どころの様子を一通り視察して回り、これからの観光地としてふさわしい施設の在り方を検証。その後荒川ダム能泉湖湖畔のいつもうかがっている「大黒屋」さん。ここは観光ピークの時にトイレだけ借りて帰ってしまう観光客が店の外にまで行列を作ってしまうので、トイレの設置をお願いしたいということでした。



次の千塚防災公園では、開場1年の公園の様子を視察、ここでもトイレの汚さにビックリ。きっとトイレットペーパーの芯なども流してしまうのですぐ詰まってしまい、いつも困っているという管理担当の話を聞き対策についてその場で協議。



その後は市立動物園で、都市の真ん中にある動物園の在り方について問題点を探りました。全国90か所ほどある動物園はほとんど郊外にあるのに、この動物園は住宅街にあります。結果として動物の鳴き声など、ずいぶん近隣の方々には迷惑なものだろうと思っていますが、今では日常の一つと理解して頂いているようです。ここでは、昨年九州の動物園から譲り受けた「バク」がずいぶんと慣れてきていてホッとしたところです。悪い夢を食べてくれるのだそうで、バクの写真を寝室に置いておくとよいという話、早速今夜から枕もとに写真おいて寝ますか。
と言うことで本日一日かけた調査は無事終了です。


それにしてもトイレのマナー違反は嫌です。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ
にほんブログ村