小中学校の入学式

nonaka122010-04-06

本日は午前中が新紺屋小学校、午後からは北東中学校と、甲府市立の小中学校の入学式がありました。
午前中の新紺屋小学校は29名、北東中学校が115名の新入生でした。
驚いたのは小学校の入学式で、父兄も「君が代」を歌わない。
勿論全員ではないのですが、声がほとんどしてこないのです。
写真は新入生が入場してきて、空のパイプいすが埋まってゆく様子です。
これが卒業式では反対側にいる先生方が見えなくなってしまうのですが。


これじゃオリンピックで金メダルを取ったとき、国歌斉唱が困るなあ。
ヴァンフォーレ甲府の試合のときは、君が代も歌わず、日の丸も見られないなんて事になるのだろうか。
それにしても甲府市議会では本会議場に日の丸が上がっていなかった。
市政祭では記念式典で口を固く結んだままの議員がいたなあ。
このままでは国際社会からはみ出してしまうのだろうか。


日本人であることに誇りを持とう。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ
にほんブログ村