北口の工事は大丈夫!?

nonaka122010-04-28

大変遅れて申し訳ありません。
と言う担当部署の悲鳴が聞こえてきます。
ここでの工事は大きく分けて4つあります。
1.甲府駅北口ペデストリアンデッキ築造(本体部)工事
 工  期     平成20年9月12日〜平成22年7月30日
                   
2.甲府駅北口ペデストリアンデッキ築造(歩道部)工事
 工  期     平成20年9月12日〜平成22年7月30日

3.甲府駅北口駅前広場・よっちゃばれお祭り広場
 工  期     平成20年9月12日〜平成22年12月22日

4.甲府市藤村記念館移築保存工事
 工  期     平成19年12月14日〜平成22年7月30日
となっているのですが、本来はすべて今年の3月31日までの工事でした。
これが上記赤字のように変更となっています。
理由はいろいろあります、あまり深い詮索はしないでください、それぞれ不可避な出来事でしたから。
本日の1枚には駅前ロータリーに立つシンボルツリーのケヤキ、そして回廊のように見えているペデストリアンデッキの一部と新たな北口の建物です。
このペデストリアンデッキのテントは東京ドームで使われている生地と同じものです、50年は大丈夫だとか。
右のハコの内部が藤村記念館とその周囲の駅前広場も確認できますね。



その他の工事予定は次のとおりです。
甲府地方合同庁舎・公務員宿舎甲府住宅整備事業
平成22年7月着工予定、竣工は平成24年1月の予定です。

NHK新甲府放送会館
平成22年8月着工予定、竣工は平成23年12月で使用開始は24年5月予定です。

山梨県立図書館
平成22年10月末着工予定、竣工は平成24年3月で使用開始は平成24年秋となっています。


それぞれ思いをこめた作品となるでしょう。
だって図書館の隣は「丹下健三」氏の作品で、現代の建築と言われている山梨文化会館。
図書館とNHKの前には国の重要文化財の「藤村記念館」が並ぶのですから。


早くみたいですね。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ
にほんブログ村