雷雲はどこで生まれるか

あんまり暑かったのでちょっとひとっ走り。
上空の積乱雲に向かって走ってみました。
積翠寺を抜けて太良峠へ、そこを左で水ヶ森林道。すでに気温は27度

途中弓張峠、ここを下ると昇仙峡へ出れますが、かなりの悪路になってしまっています。
ハイキングコースとしては有名だったのですが。
そろそろ黒平と言うあたりで、奥秩父の山々。

おそらくあの辺が、積乱雲の誕生の地だろうなあ。と、ここでは21度、涼しい。
乙女高原手前で左折し、クリスタルラインを黒平に向かって下ります。
途中では花がお出迎え。


以前も通った道だよね、あのころは舗装個所が少なくて、「林道走破術」と言うタイトルでこの道を書いた記憶があります。

そしていつもの大好きなこの山。
荒川源流にある精霊が住むと私が言っている山。
このあたりで24度。
黒平を通り越して昇仙峡千ヶ滝では30度。
違うもんですね。
そして我が家へ戻ったのが、3時間後でした。
ちょっと涼しいドライブコース。
いかがですか。