議事進行!!

本日の決算特別委員会で「議事進行」と叫んだのは私でした。
理由は簡単、歳入の調査の折、行政が企業からその従業員の住民税を徴収代行させ、受け取るという行為に関してです。
これ、企業は行政に対して責任があります。
しかし、個人は企業に対して事前に申し出るなどしてその行為を止めさせる事が出来るのです。
昔の私の実務経験でしたが、それで歳入の項目で企業に対しての徴収義務と、個人の企業に対する徴収される行為は別の物と言う事で「ここで議論すべきではない」と発言したのです。
結果、担当の予算特別委員長も知らず。
流されるように質問者の大きな声で「議事進行を掛けられた事は失礼」と言われてしまいました。
これ違います。
法律では、個人の義務は要求されますが、その前に、個人の権利はもっと尊重されます。


月曜日楽しみだなあ。
これって法律論争なんですね。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村