アートフェスタ貢川開会

nonaka122010-09-25

本日10時、貢川美術館通りにある「クリスタルミュージアム」で第9回アートフェスタ貢川が開会いたしました。
挨拶の前に、近くの和成保育園の園児たちによるマーチングバンドで始まりました。
そして開会式、今回は記念のタオルを縫い合わせて大きな輪を作り、合図に合わせてそれを引っ張って1枚づつにするというテープカット(タオルカットかな)そしてジャズの演奏と続きました。


実行委員会によるホームページにはこの言葉が書いてありました。
この甲府市貢川美術館通りには、甲府が水晶の街であったことを知る「クリスタル・ミュージアム」や、ギャラリーが点在しています。この通りを中心に毎年開催されるのがこのイベントで、アートによる街づくりを実践しています。
 運営は年ごとに「アートフェスタ貢川実行委員会」を立上げ、その内容は会場となる道々に設置する葦ランプを作るワークショップから、アート作品の発表、演劇、音楽会、ライブ公演、講演会、福祉施設作品発表展、チャリティーオークション、フリーマーケット、文化祭展示など多岐にわたります。
以上引用終わり

地域の祭りとして地域の方々が実行委員になって盛り上げるという姿が印象的でした。これこそその地域に根付いたイベントとして継続する力になってゆくでしょう。
今日から1カ月、貢川の街は葦のランプと様々なイベントでにぎわう事でしょう。


甲府っていいな。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村