甲府盆地は快晴

nonaka122011-01-09

今日は成人式、総合市民会館は例年のごとく新成人があふれていました。
さて式典は、なんと実質35分にて終了。
まあこの程度が良いでしょう、行儀の悪い新成人の集まりで、おじさんの話を真剣に聞けと言うほうが無理なのかも。
でも実際は結構よく聞いていましたね。
市長の話もいつもの甲州弁を出さず、諄々と諭していました。
個人的にはこのほうがいいと感じましたが。


午後からは一部の方に年始に回りましたが、武田神社周辺の混雑には参りました。
駐車場がないからですね。
これを何とかしないと25年の国文祭は困った事態になるのは目に見えています。
そのわき道をすいすいと走り、目指したのは「要害温泉」。
本日の最低気温が―5.8度ですから、こんな日はちょっと温泉につかりたい。

ちょうど我が家のボイラーが機嫌が悪く、今日の入浴はお預けとなりそうでしたから、一足お先にという事で「外湯」を頂きました。湯殿に入ると明るく輝く外に見えるのがあれですね。
そう、あの自慢の露天風呂も気になっていたのです。



社長さんが庭で子供とあそんでいたので「こんにちは」と。
しっかり露天風呂も調査し、今年初めからたまっていた冷や汗も「美人の湯」の栄誉に輝く名湯で流しました。
それにしてもこの季節、よく晴れた空だけではなく、銀色に輝く甲府盆地はやはり宝石のまちですね。


これで午後もまだまだ動ける。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村