今日から同日戦開始

大本営山梨県選挙管理委員会甲府市選挙管理委員会
本日午前10時をもって同日選挙が開始となりました。
って、昨年と同じですが今年は事実上の信任投票です。
と言う事は投票率がとても心配。
そしておかしいなと感じていらっしゃった方も多いと思いますが、いよいよ投票所の入場券が配布されます。
これは公職選挙法の規定によるもので、同日選挙の場合は両者の告示が終了した後に配布する事になっているのです。
投票日までに届くのだからいいじゃないか、と言う方もいらっしゃるでしょうが、これも選挙事務に混乱をきたすのを避けるためですね。
その上、不在者投票についても正式には本日より二つの投票行為が同じ場所で行えるのです。
最近の不在者投票は非常に簡単、個人を表す証明となるものを持参すれば入場券はいりません。


宮島市長候補の出陣式は、およそ1,000人を超える方で会場が埋め尽くされました。
周辺や、親しい首長さんたちも駆けつけていましたね。
でも今朝は氷点下3,6度まで下がった厳しい朝、日の光はとても温かく感じましたが、それでも寒い朝でした。
次の4年を付託するにふさわしいのかそうでないのかをみんなの力で決める選挙ですね。


でもうらやましいなあ。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村