やっと終わったあいさつ回り

恒例の「あいさつ回り」も本日やっと地元が終了。
市内各地のお世話になった方(これからお世話になる方かも)はまだもう少しかかりそうです。
先週は雪で散々でしたが、昨日と本日は天気には恵まれました。
しかし空き家が多い!!


甲府市内の空洞化はそれはそれは恐ろしい物があります。
以前市長がまだ県議会で活躍していた時に、「寿町の人口減少は区画整理が原因です」と言って私が調べた時系列データを示した事がありました。
それとほぼ同じような動きになっているのがこの駅北地区ではないのかな。
ちょっと奥に入るとそこは空き家だらけ。
建築基準法上接道要件を満たせないだろうと思うところはほぼすべてで空き家が広がっていました。
これらを解消するにはミニ区画整理のような手法が必要なのではないかと感じたところです。
まだ駐車場に代わっている所は良いほうで、最悪は解体もせず放置されている廃屋。
いざとなった時はこの様な場所はどうなるのだろうか、関東大震災の時の「広場に火が集まる」といった現象が起きなければよいのだが、実に心配です。
現在では火事は責任取らないと言った事はないようで、燃え移らせた責任も負わねばならないと聞いていますから、そんな2次災害も心配になるところです。
12年前、初めて経験した選挙の折に4,700と言われたこのエリアの世帯は4年前に2,808世帯へと激減し、昨年では2,730世帯まで落ち込んでいます。
その上1世帯当たりの人口も減少している事でしょうから、ずいぶんと人が減ったと感じてもおかしくないでしょう。
(最近のマンション人口は数に入っていません、自治会へ加入している方が対象ですから、未加入と言うアパートやマンション世帯も数には入りません)


でもきっとそろそろ第2の波が来るはずです。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村