まちづくり委員会の総会

昨日行われた街づくり委員会の総会で、NPO法人化に向けてまたひとつ前へと走りだしました。
NPOにかかわる一つ一つを審議し、総会は無事?に終了いたしました。
?と言う意味は、今まで商店を経営していた面々は「貸借対照表」などあまり重視していなかったのですが、これからは複式簿記で進めていかなければならないと言うむずかしさが発生したのです。
どうやらこれは地方行政とて同じ事。
民間ではすべて複式簿記会計なのですが、市役所などでは単式簿記
つまり「家計簿」と一緒なのです。
資産、負債、財産等の勘定科目と言われる項目については、すべて一定のルールがあり、逸脱しては進めないのですがこれがややこしい(私はかえって複式簿記でないとすぐに理解できないのですが・・・)。
これからは貸し方、借り方で判断する必要が出てきました。
この言葉、貸し方は『し』が付くから右側、借り方は『り』が付くから左側つまり時の羽がどちらに向いているかで左か右かが解るのですが、こんなに難しい言葉にしたのは何と「福沢諭吉」翁ですよ。
当時としては翻訳するのに適切な言葉がなかったのでしょう(笑×5)。


10月1日を目指して前へ・・ッ。です



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村