ホタルの住みやすい環境づくり

nonaka122011-06-04

甲府駅北口まちづくり推進委員会では吉例「ホタルを見る会」を11日土曜日に行います。
それに先立ち、本日は藤川の清掃を行いました。


清掃と言っても「ごみ拾い」です。
大勢のお客様をお呼びするについては当然ですね。
先月の大雨で流れ着いているビニールなどのごみ拾いです。
但しホタルのために河原の土の部分に入ってはいけないのです、ホタルの幼虫はそこにいるのですから。


およそ1時間30分。
ビニール袋へ3個ほどのごみを拾いました。
特に今年は山梨県が整備してくださった部分を念入りに。
ホタルの住みかとなっている事を願いながら・・
ちなみに昨晩は6匹ほどすでに飛んでいたという情報も入っていますよ。


11日の晩はたくさんのホタルが集合してくれる事を願っています。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村