6月定例会終了

本日の委員長報告で、6月定例会は閉会となりました。
いろいろ出てきましたが、やはり議会が変わってきたという事でしょうか。
議員が変わったと言う事だけで終わりにしたくないこともたくさんあります。


だれがなっても同じ

と言う言葉をよくいただきますが、実際はそれぞれの持ち味が出て変わると言うのがほんとのようです。
特に今議会は1期生が頑張った(半分は冷やかしかも)、但し数々の発言の中でしっかりとした裏付けがない発言も目に付きました。
議論があってこそ議会だとは思うのですが、そこには調査が必要な事柄が数多くあります。
特にこれからの市政を付託された議員は、当然私を含めて日頃の調査研究がとっても大切だと言う事を改めて感じた次第です。


市民目線、これもよく聞く言葉ですが、実際は多くの市民はそんなこと言っていない場合もあります。その辺りをしっかりと把握して発言しないとしっぺ返しは自身にやってきます。


特に議会発言の無い私にとっては、冷静に各議員の発言を分析できる良い機会だと感じています。


それにしても日頃の調査が大事です。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村