救急救命初級講座再受講

nonaka122011-08-22

本日は市議会議員互助会の「救急救命初級講座」を再受講しました。
これは3年前に受講した講座の繰り返しとなりますが、市民に多く接している議員こそこの様な知識を身につけるべきと言う趣旨で、およそ2/3の議員が受講したのです。


私は2回目なので、前回頂いた終了カードの裏側に「再受講」と言うハンコを頂けるそうで。
行ってきましたよ。


呼びかけの時に「もしもし」と言うのだそうですが、どうもこれにはなじめない。
と言うのも、この言葉は最初に電話と言うものが付いた時に「申す・申す」と言ったのが語源と聞いていますから、高飛車で行けないなと感じているのです。
では「ハロー」かと言うとそれも違う・・・。
どの様な声かけが良いのでしょうかね。


などと考えつつ、およそ2時間の講習を受けました。


昨日の朝市の疲れがまだずいぶん残っていて。
デッキわきの広場で一夜を過ごした若者たちの豪快な寝姿がうらやましかったり。
とても朝の太極拳で体をほぐすというゆとりも出てこなかったり。
しかも一昨日の゛サマーINこうふ」の疲れも残っていて。
ああ・・〜。


よるとしなみには勝てず、加齢症といい加減な名前を付けてごまかしている自分が腹立たしい気分です。
それにしても、心臓マッサージはつらいですね。


本日は昨日の朝市の写真を含めてアップいたします。


朝市、定例で第3日曜日ですよ。
雨が降ったらペデストリアンデッキで行っています。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村