全国都市監査委員会総会・研修会

ただ今戻って参りました。
横浜市で行われた「全国都市監査委員会総会・研修会」と言う会がありますが、その会からたった今戻って参りました。
1泊2日の全国大会で、出席者は全国の都市から集まってきたおよそ1,600人です。
実にスムーズに進んだ会でしたが、昨日は大雨の影響で開会が1時間遅れ。
全国大会ですからこんなこともあるのでしょう、それにしてもすごい数ですが実に整然と行われました。
研修は昨日が「総務省自治行政局行政課、監査制度専門官の岡裕二氏」、九州地区の第2研究部会が行った「公の指定管理者監査について」。
そして今日は「青山学院大学大学院 会計プロフェッション研究科教授 鈴木豊先生」、「関東学院大学経済学部 大住荘四郎教授」と言った方々の講義でした。
私としては実に解りやすかったのですが、会場からはあきらめの声もちらほらでした。


それにしても監査という仕事の大切さを改めて実感した研修会でした。
その上昨日から私の小道具として仲間入りした「MEDIAS」、こいつが思いっきりバッテリー食いで、昨日は大慌てで横浜駅西口のヨドバシカメラ内にあるドコモショップへと走りました。



これからもビシビシ・・・しっかりしなくっちゃ。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村