都市計画審議会開催

昨日は甲府市都市計画審議会が開催されました。
議題は「甲府市都市計画用途地域の変更」と言うもので、大手1・2丁目を中心とする地域、及び羽黒・山宮地域の第1種低層住宅専用地域を第2種低層住宅専用地域とするものでした。
従来の区分ですと住居に付随した床面積が50平方メートル以下の作業場を持つパン屋・コメ屋・豆腐屋・菓子屋等は許可になったのですが、住居と別の例えばコンビニエンスストアなどは許可にならないというものでした。
それがこれからは許可にしてもよいかと言う議題で、数々の意見が出てきました。
良好な住宅が並ぶ家並が壊される。
地元の同意が本当に得られているのか。
車の通行が煩雑になるのでは。などなどでした。
甲府市としては、高齢化しているこの地域に対して歩いて暮らせる街づくりにはコンビニなどの利便施設を作る事で住環境が向上する。
地域の人口スプロール化を防止するなどの理由で、用途指定を変更したいというものでした。


全国でもまれにみる大規模な変更により、現在の住環境が損なわれるのはもったいない。
人口減少はこの地域だけでなく、車の通行が非常に制限されているのが現状であり、そのために後継者が地域外へ流失しているのではないか。
と言うのが私の意見でした。


結局甲府市都市計画課の原案通り可決されたものの、意見の多い都市計画審議会でした。


実際はこれでなくっちゃいけない。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村