我が家も発電所の仲間入り

nonaka122011-10-26

来ます!!、待ちに待った燃料電池が発売される事になりました。
補助金申請も終わり、発注も終わり。
いよいよ我が家も電気を使うから作るへと変わります。
まだ少ない電気で、太陽光とのダブル発電ではないので、東京電力からは続けて購入する必要があります。
それでもこの「エネ ファーム」だけで、年間のCo2削減が1,3トンにもなるんです。
素晴らしいじゃないですか。
その上、いつでも温水は使いたい放題。
これから迎える冬にはとてもよさそうです。
「高いんでしょう・・」と言う声がちらほら聞こえてきますが、大丈夫、ちゃんと元取れる金額ですよ。
ちなみに発電効率は電気・廃熱回収効果で87%。


原理は簡単、水の電気分解の逆さま。
空気中の酸素と天然ガス(都市ガス)の中の水素を反応させると、お湯+電気が出来ます。
そのお湯ををためておいて、いつでも使えるように通常の温水配管につなぐだけ。
同時に電気は家庭内の配電盤に接続し、こちらを優先的に使うようセットすれば、足りない部分は買えばよい。


納得していた商品を買う事が出来ました。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村