衆議院山梨選挙区は

定数が3から2へと1減する事になりましたね。
選挙区割りはいったいどうなるのでしょうか。
すると現政権の民主党は目下3選挙区ともに現職ですから、区割りが大変。
しかしこれは意外と簡単でしょう。
大物が二人でそれぞれ割ればいいんですから。


しかし自民党はこれは大変。
しかも県連がいまいち固まっていない中で、3‐2をどのような駆け引きで区割りするのかという大きな問題が残っています。


おそらく郡内を割ることはできないので、国中の割のこした部分とくっついて新たな選挙区になるはずです。
甲府市が人口の1/4を占める山梨県は、後どこと区分けしても問題や確執が残りそうです。
そうしないためには、川で仕切るのが一番かと思っています。
様子を見ましょう。


それにしても国の政治は一現代表。
もっと国全体を見据えた政治家が出てこないと日本は沈没してしまいます。
「おらがむら」だけでは、この国は変えることはできません。


しっかりしろ日本!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村