華光院の火渡り

nonaka122012-04-08

今日、4月の第2日曜日は愛宕町にある「華光院」さんの春の例大祭です。
以前のブログで紹介していますので、今日はそちらをご参考になさってください。


毎年この日にお邪魔し、勇壮な修験者の火渡りを見せて頂くのですが、今年もまたやってきました。
でも今年は持ち時間が30分しかないんです。
私が住んでいる自治会の「桜祭り」が11時から始まるのです。
そこで、それまでの30分でどこまで見る事が出来るか・・


神社の本殿で記念撮影を行った後、行列がスタートします。
そして境内を一回り、その後四方に破魔矢を射て、太刀で悪を払い、なたで断ち切り、誓文を読み上げたあとお上人が経を読み上げて火をつける。
何とかここまでいる事が出来ました。
残念ですが、ここで中座、遠くには白根三山、鳳凰三山がくっきり見えて、手前の桜は8分咲き。



うーむ・・残念でも散華はしっかり頂きましたヘヘヘ。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村