朝市やっと終了

nonaka122012-06-17

気合入っていましたね、今日の朝市。
モロコシ販売の方が4組お越しくださいました。
キミヒメ、そしてゴールドラッシュの試食もあり、なかなかでした。
剥いてからでも確認できるのですが、キミヒメは黄色の粒に白い粒が入っていて、ゴールドラッシュにはその白い粒が無いんです。
写真左の2本がキミヒメ、右の2本がゴールドラッシュです。
どちらもおいしくいただきました(^_^)

オープンは告知の通り朝7時と早かったのですが大勢来て頂きました。


ちょうど先週ぐらいから出回り始めていたので、今回はずいぶん多めに皆さん用意してくださいました。
7時30分ごろ雨がざっと来たので少し引いてしまった感じもありましたが、その後はゆっくり買い物が出来たようです。
明野村からはいつもの方がおいしい大根を持ってきてくれました。

もちろんサクランボ、ミニトマト等いよいよ食材豊富な季節になってきたと感じられる朝市でした。


ところで、モロコシのゆで方ですが、ふかすのです。
医食同源」のジャンルですが、少し解説しておきます。
但し野中流ですよ。
モロコシは皮をすべて剥かないで、最後の1枚を残しておきます。
鍋は一番大きなものを用意。
そしてなべの底にはお皿を入れます。
直接モロコシが水につかないようにです。
つまり蒸かし器のようにするのです。
そして時間はころ合いを見ながら適当に。
一番大切なのは、調達してきたモロコシをできるだけ早く火を入れてしまう事です。
そのまま置いとくと、葉っぱにどんどん栄養を取られてしまいます。


以上野中一二のモロコシ講座でしたジャンジャン。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村