北口でイベント開催中

nonaka122012-07-01

本日、そして明日と北口よっちゃばれ広場では「すくすこ×さぷりトークショー
」と言うイベントを行っています。
これは山梨日日新聞社開局140周年の企画だと言うのですが、なかなか面白い仕掛けです。
案内のホームページがありますのでご紹介しておきます。


そして本日のオープニングは「しらゆり幼稚園」のマーチングバンドでオープンしました。
この幼稚園、理事長さんが私の高校の先輩で、日頃からお世話になりっぱなしです。
このマーチングバンドは、県内でもちょっとしたものです。
始まってしまうと先生方は一切手を出していません。
子供たちがすべて習ったとおりに進めて行くのです。


素晴らしい演奏でした。
でも、理事長先生が言うに「子供の習い事は6歳の6月6日から」と昔から言うけど、ほんとだねえ。5月から始めた練習で覚えるのに1カ月かかるけど、みんなが6歳になって来る9月ごろだと同じ事を1週間で覚えてしまう。と言っていました。
そうなんだ・・!!。
それを知ってて昔の人はことわざのように伝えていたんだ。


今度は北口の朝市で演奏してもらおっと・・。
雨の中、傘もささずにお父さん・お母さんは聞いていましたよ。
みなさん以上に緊張した顔をして。


いつかなあ、朝市で聞けるのは。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村